風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その185+347)

『本当に偉大な功績とは、目立たないものだ。目につく功績など、演出されたものに過ぎない』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 アレ?鬱だSNOW P.E.って発売されたの?(挨拶@たった一ヶ月の延期なんて…)


 引き続き、雨。昼頃に止んだようだが、夕方、また霧雨が降り始め、以後、徐々に強まり、再度本格的な雨に。日中と夜間通して、気温にほとんど変化なし。Tシャツを長袖のものにチェンジした。
 コミックマーケット代表(正確には元代表)、米沢嘉博氏が、昨日、肺がんで亡くなったらしい。先月30日に、代表を退任されたばかりのこの出来事であり、全国の同人関係者にはかなりの衝撃であろう。別に面識があるわけではないが、ご冥福をお祈りしたい。長い間、お疲れ様でした。


 四半世紀に渡りコミケ代表を務め、世界有数のイベントへと成長させ、また運営統括してきた氏の功績は、他のどんな功績とも比較することはできないし、そもそもするようなことでもない。また喧伝することでもないが、しかしその偉大さは確かなものであり、それを知る者の中では、不変だ。功績とはそういうものである。