風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その30+347)

『自分の世界だけ知っていれば充分?周囲の世界も知ってこそ充分?いいえ、全てを知って、初めて充分と言える』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 朝から快晴。夕暮れくらいから少し風が吹いたが、大したことはなかった。
 今日はちょっとあることについて聞きたいことがあったので、某家電量販店に出向く。GW突入につき至極混んでいたが、まあそれは仕方ない。とりあえず一人の店員を捕まえ、早速質問。
 質問内容としては、まあデジタル機器のPCを絡めた応用編について。返事はこんな感じ。


「えっ!?…多分、そうじゃないかと思うんですが……、少々お待ち下さいっ!」


 多分、って何さ?
 戻ってきてからも、その都度、疑問を口にすると、店員の方は口をモゴモゴして実に自信がなさそう。最後にはその製品のマニュアルを精読し始める始末。そして――――マニュアルにはその疑問に対する答えは載っていませんでしたとさ。


 嘘だと思うかもしれないが、デジタル機器には他の機器と繋いでどうこう、という記述が多い割りに、そういった関連の簡単な疑問には答えてくれていないものがある。誰も気にしていないのだから掲載する必要がない、取り合えず買え!、ということなのかもしれないが、苦情というものはそういう所から生まれていると風鈴製作者は思う。