風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その53)

『子供は大人と比べ、はるかに合理的な思考をしている』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 今日は母方の祖母の法事で母親の実家に行きました。
 祖母(というか母親の実家)の墓を管理している寺のお坊さんは、いつも読経を上げた後、必ず数分間だけ説教をします。子供の頃はウゼーな、くらいにしか思っていなかったのですが、よくよく考えながら聞いていると、その思考形態はやや一般人離れしつつも、なかなか興味深い内容だったりします。ちなみに本日の内容は“DNAに宿る祖先の縁”的な話でした。


 ――――そして更に、明日も法事だったりします。今度は父方の祖父です…。


 風鈴製作者は過去に右足首を怪我した後遺症で、正座をすると激しく痛みます(痺れは気にならないけど)。常時アキレス腱固めを極められているような感じ。勘弁してーッ!