風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その39)

『日本ってやっぱり英語圏なのかな?』
『言うまでもなく日本語圏だ』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 英語圏なんて堂々と言えるわけありませんわよ、奥様。(意味不明)


 それはさておき……ちょっと携帯の話。
 風鈴製作者はボーダフォン(生意気にも3G(V802SH))なのですが、最近おかしな現象に遭遇。
 まあ簡単に言うと、ボーダフォンライブに関する機能(要するにEメールやネット接続)が働かなくなる現象だったのですよ。
 ボーダフォンショップに持っていったら、受付のお姉さん(以下ボーダ姉さん)がいきなりバッテリー外して、メモリチップを取り出し始めたので内心少し慌てましたが、それを元通りにしたら何故か直りました。…なんだこりゃ?
 後日、SDカードを入れていじってたら、また同様の現象が。
 今度は自分でバラして、もう一度組み立てる……と、直りました。
 再起動(携帯でもそう言うのか?)した時に、出てきた表示を見るに、ボーダフォンライブにおけるシステム的な初期化(再システム構築?)をすると直るらしい…。


 ボーダ姉さんによると、3Gシリーズで散見される症状らしい。しかしいまだ原因不明とか。(個人的見解における可能性としては、SDカードとの相性があげられる)。


 ――――なんか頻繁にパーツの相性がどうのこうの言っていたWindowsパソコン勃興期を思い出す一件でした。