風鈴製作者 空、その底辺でボソリ…(その274)

『戦術は高速思考。戦略は分割思考。――――ワカリル?』


 ※この日記は、風鈴製作者のそのときの気分によって内容が激変する可能性を孕んでいます。多趣味的人格(多重人格性とも言う)を認めない人にはきっと耐えられません。あしからず。


 風鈴製作者は高速思考型。しかしけして速くはない。(挨拶)


 TVゲームの戦略シュミレーションゲームなんかは“戦略”を謳っているけど、どちらかといえば戦術の方が重要な場合が多い。メーカーの方は何か勘違いをしていると思う。
 また最近よく見られる《部隊を率いて作戦を遂行する》系のゲーム。あれは戦術ゲームということになるのだろうが、作戦中、隊長の視点で戦闘が展開される以上、それはただの《敵、ブッ殺し》系ゲームとなんら変わらないと思うのだが、どうだろう?(指揮車で黙々と命令するだけのゲームとかどうか?…つまんないですか、そうですよね…)


 そういった観点からも、実際の戦争と戦略/戦術ゲームは乖離している。所詮、ゲームはゲーム。現実と同格ではない(同時に高くも低くもない)。ただし――――今のところは、だが。